大好きな新幹線と♪まぁこ♪ 仲良し兄妹♪にこにこチエ♪チエ♪

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本脳炎

2009.06.12(23:42)
本日、まぁこの予防接種に行ってきました。



今も国でストップされている 日本脳炎です。



ストップされてはいるけど、親の許可があれば接種できる。


問題なのは 副作用。


でも迷っている内に、接種期間が迫ってくる…
( 1回2回と続けて打って、1年後にもう1回打って終わり。
最終7歳までで打たなきゃいけない ) 



小児科の先生は 打った方がいいよ。と前から勧めてる。




副作用も確かに怖いけど、日本脳炎に掛かった時の方が怖い。

( これからもっと、蚊が増えてくる季節だし )





新型インフルエンザじゃないけど、

今の世の中 どんな虫が出てくるか分からない。





数年前、大学生を中心に 麻疹が流行した事件。


その大学生達が子供の時 確か風疹の予防接種が


今と同じように 国でストップしていたんですよね?



後、私が赤ちゃんの時も、ポリオが何故か問題になり 結局接種できなくて



まぁこがポリオ接種の時、2次感染する可能性が高いから


希望者でしたが、親も接種して下さい。とか言われたし…




結局、接種を延ばしても危険なんじゃん!





と言う訳で、あれやこれやと 今日まで色々と考えたんですが







副作用が出ないように改善された

新しいワクチンが出たと言う事もキッカケになり


晴れて 受けることに決定しました。






でもまぁ、正直な話…新しいワクチンだからって



まだ症例が少ないので、心配な事は心配なんですけど…




でも、副作用より 病気に掛かった時の方が 症状が重いので

( 新しいワクチンも数がまだ少ないし、接種時期も迫ってるので )



まぁこにも説明し、無事1回目を終了してきました。




なーんて…まぁこは、思いっきり泣いてましたけど(爆)

( えぇー、泣いちゃうの~って感じでした(^-^; ) 




次回は、来月3日です。






まぁこさん。次は泣かずに 頑張れるかな?

( ってか泣くなよー! )
関連記事
スポンサーサイト

<<お寿司やさん | ホームへ | メガネザル>>

コメント


日本脳炎の予防接種受けられたんですね。
私もかなり迷ってます(^_^;)
そうなんですよねー。
副作用のことを考えるとどうしようかと思うんだけどもしかかったらって考えるともっとゾッとするんです。。。
予防接種って他のやつでも必ず副作用はあってその中でたまたま合わなかったら症状が強く出ちゃうって感じで当たりはずれなところがあるんだろうなって。。。
うちはまだもうちょっと時間があるので慎重に考えてみますね。
どうせまたいつか接種が義務付けられそうですけどねー。
まぁこくんは副作用もなく無事に済むといいですね!
【2009/06/13 02:10】 | toteo #- | [edit]


日本脳炎受けれるように
なったんですね~!
うちもこの間、小児科の先生に
もうすぐ受けれるようになるので
受けたほうがいいですよって
言われていたんだけど、そういう通知も
まだないので、受けてないんです。
絶対受けたほうがいいですよね。
りくたんは今5箇所くらい蚊に
刺されてて、私はびくびくですよ(笑)
【2009/06/13 08:13】 | りくたんママ #nSQsQGO. | [edit]
お返事です

■toteoさんへ
チビ太君は、もう少し時間がありますもんね。
その時には、ワクチンの数も増えてるだろうし、今よりはずっといい感じになってると思いますよ!
やっぱり副作用より、実際の病気に掛かった時の方が、めっちゃ怖いですもんね。新しいワクチンが入ってる事も、まだまだ知らない人が多いので、国もストップさせたんなら最後まで責任をもって欲しいと思います。

■りくたんママさんへ
新しいワクチンの情報は、特に通達とか来てないので知らない人が多いと思います。私も小児科の先生に聞いて知ったので(^-^;
これから蚊が多くなりますし、ビクビクしますよね。うちも来月2回目の接種まで怖いです~
【2009/06/14 23:47】 | まぁこママ #- | [edit]


我が家ももんもんとしていたとこに この記事がアップ。

今一度考えてみると兄ちゃんは追加接種がもう少しで無料で出来なくなる・・・・。

意を決してかかりつけに電話してみると今日(15日現在)市からの通達があり、まだ新しいワクチンもない状況なので1週間後改めて電話を・・・ということになりました。また、兄ちゃんは既に打っているので新しいワクチンは使えず古いワクチンを接種することになるそうです・・・・。

 国も待って、待ってと漠然とした情報ばかりで既に打ってしまった子の追加分についてだとか新しいワクチンについての進行状況だとかを報告してくれないと不安は募るばかりですよね・・・。

   あ~ 早くスッキリしたいです★
【2009/06/15 16:24】 | おかめ #- | [edit]
おかめさんへ~

そっか、お兄ちゃんは追加接種なんですもんね。
無料の時にやりたいっての分かります。
私が聞いた情報ですが、新しいワクチンが出てない時に、小児科の先生に相談したんです。
古いワクチンを続けて2回接種して、追加の時新しいワクチンでも大丈夫なんですか??って。
(古いのが危険とか国が言ってるから、新しいワクチンしか存在しないもんだと思っていたので)
そしたら、問題ないですよ。って言われましたよ。
(現時点で、また変わってるかもしれませんが・・・)
実際問題・・・どうなんですかね??聞かれてるとは思いますが、その辺も聞いて見られたらいいと思いますよ。

これは国に対してですが・・・今回、まぁこが接種する時も、古いワクチンと新しいの選ばせる時点で矛盾してると思うんですよね。。。新しいのが出たんなら、それで統一したらいいじゃん!!って。。。
私達みたいに、市とか病院に問い合わせしたから何とか情報はもらったけど、知らない人は何時まで知らない状態になってるんだ??って感じですよね。。。

病に関わる事だから、もっとしっかりしてもらいたいもんです!!

お兄ちゃん、す~ちゃんも無事接取できたらいいですね。
【2009/06/15 23:16】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mizkiyo.blog81.fc2.com/tb.php/916-315c5ff4
| ホームへ |
プロフィール

Author:まぁこママ
■30代のママです♪
2児の母。
小3の息子・2歳の娘の
子育てに奮闘中!


■5歳年上のパパ
2009年2月に脱サラ!!
家族の為に自営で頑張って働いてくれてます♪
超子煩悩!!
ウチの子は可愛いなぁ~
が口癖ですw

■9歳の息子
(通称:まぁこ)
超マイペース。
お友達と遊ぶのも好きだけど
1人の時間もこよなく愛す!

特技・・記憶力がいい
大好きな電車の名前は勿論!
旅行した日とか正確に覚えてますw

最近のブーム…小2で
DSデビュー★
1日30分の時間を守って楽しんでます♪

■2歳の娘。
(通称:チエ)
良く食べ良く遊び良く寝ます。
兄ちゃんの行動を常に観察しマネしますw

大好きなもの・・ごはん・トマト
趣味・・歌・ダンス・鉛筆で落書き




こんな4人家族です★
どうぞよろしくお願いします♪


似顔絵は、おやこえにっき
みみさんから頂きました♪

powered by kassyi

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

まぁこが好きな新幹線

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ご訪問どうもです♪

次のお誕生日まで・・

次のお誕生日まで・・

最近の記事+コメント

