大好きな新幹線と♪まぁこ♪ 仲良し兄妹♪にこにこチエ♪チエ♪

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

登校拒否

2011.10.14(14:06)
昨晩、まぁこが もう学校へは行かない と言ってきた。


何でも、宿題プリントの お直しの事などが原因で



お友達と、少し言い合い?? みたいな事になったらしく



お友達に 学校へ来るな。的な事を 言われたらしい。。。



まぁこも、もう学校には来ない!!



って言ったのが 始まりなのかもしれないのですが。。



で、先生は 何て言ってるの?? と聞いたら



先生も、来なくていいって言ったとな。。



だから、帰りの会の時に みんなに サヨウナラしてきたから



明日は 行かない!!  の 一点張り。




うーん、、、 強く行け! とも言えないし 行かなくてもいいとも言えない。。



取り敢えず、まぁこの話しだけ聞いてても イマイチ状況が分からないので
( 先生が 来なくていいって言われたのが 理解できなかったので )



同じクラスのお友達に 状況を聞こうと



ママ友に電話して 聞いてみたところ・・・



先生は、やっぱり来なくていいと 言ってたみたい。



後、別件で 先生は 


まぁこの 宿題プリントが提出されてないとも 言ってるらしく・・



まぁこが、出したと言っても 先生に 嘘つき! と言われてるみたい。。





取り敢えず、その宿題プリント。



もしかしたら、学校の机の中に入ってるかも知れないから



明日の朝 7時に家を出て( いつもの集団登校は 7時半 )探してこよう。



と、いう結果になり 昨晩は 就寝しました。




で、今朝。



パパが まぁこと学校へ行ってくれました。



担任の先生と 話をしてきました。




で、先生の言い分。



昨日 生徒達が まぁこ君 学校へ来ないって言ってる~って



騒ぎながら 私(先生)に言ってきたので 



あー、じゃあ来なくていいよ~ ってな感じで返しました。 とな。




先生的には、軽く言った 言葉だったみたいです。




けど、今朝 先生の前でも 家に帰りたいって言ってた まぁこ。



その まぁこの状況を見て、先生は少し マズイ。。



みたいな 感じだったみたいです。




あ、後 宿題プリントも聞いてみたら 提出されてたようだし、、






結局、先生に 1番乗りで学校へ来たし、


1番乗りで プリントのお直しする?? と、促され



自分の机に行って 頑張ってたみたいです。







パパが家に帰って来た時は、そんな状況だよ~ と教えてもらったので






何か、まぁこが 可哀そうになりました。。。







まぁこ的には、あの小さい心で 友達にも先生にも言われたので



自分の中で決断し、みんなに サヨナラしてきた。





サヨナラしたのに 今日学校へきてたら



お友達にも 何か言われるのが 1番心配しているトコロ。。。











あぁぁぁー!!! もう 先生!!!





お願いしますよ!!!


 




まぁこは確かに 抜けてる所は多々あるけど




いい子なんですよ。。。。








もっともっと、やり方があると 思うんだけどなぁ~。。。














けど 今回の事。




試練を乗り越えるには、まぁこ 自分自身 強くならなきゃね。。





こういう時 本当に心が痛いですが、親は見守るしかない。。








まぁこが帰宅するまで、後数時間。








ハァ~     心配です。。。。







関連記事
スポンサーサイト

<<仲良し仲良し | ホームへ | 3連休(2日目)>>

コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/14 15:27】 | # | [edit]


う~ん、それは・・・先生が違いますよね。
軽くでも言って良い事と 悪いことがあるんです!
子どもなんて 先生が一番なんだから・・・。きっとお友達の言葉よりそちらの方が胸に来てしまったのでは・・・。

でもね、まだ小さいにしても ひとつづつ手助けしながら上手に乗り越えさせていくのもワレワレ親の仕事なのかもですね。
ただ「 先生が悪い! 」と怒ってしまっているだけでは ”先生が悪いんだ”と子どもに思わせてしまうだけだし・・・。

うちの兄ちゃんもあんななので 色々あります。反対の立場で 無視する側 になっていた時も・・・。これは想定外で(どうしたって被害者立場の方が多かったもんで。。。)ショックでした。
よく聞けば なんてことはなく 本人も 無視 の意味さえわからず その一員になっていたわけですが 相手の子は やはり「 学校に行かない・・・」と母親に告げたそうです。
相手の立場を まだ子どもは想えないんですよね。そこを先生が上手くフォローしてくれないと!
  上手に先生も巻き込んで 乗り越えてくださいね!!
  フレーフレー!!
【2011/10/14 17:33】 | おかめ #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/15 09:39】 | # | [edit]
お返事です

■おかめさんへ
今回直接先生とお話をさせてもらって、まぁこの登校拒否の1番の原因は、先生の軽はずみで言ってしまった言葉だと思いました。
先生が、どうしたの??って聞いてくれる立場だったんだと思うんですよね。。
取り敢えず、帰宅後、まぁこに聞いてみたら、今日は先生優しかった。。って言ってましたよ。
今のところ、学校へ行きたくないという事は言っていないので、ヤレヤレって感じです。
お兄ちゃんの(加害者)件も、我が家の登校拒否の事も、上手に言葉に出来ないのが原因なんですよね。。
自分の子供の事だけ聞くのも大事だけど、相手の言葉も聞かないと、上手くいかないっていうのが分かりました。
まぁこは、まだ2年生だし、自分の気持ちを私に伝えるのも、下手なんですよね。。
だからこそ、親がしっかり見守ってやらないといけないって思いました。
【2011/10/15 12:49】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]
はじめまして

メール、ありがとうございます。
昨日、学校から帰宅しましたが、もう学校へは行きたくない的な事は言わなくなりました。
今回の事は、担任の先生も一緒になって、来なくていいって言った言葉が
息子的に1番傷ついたみたいです。
その事に対して、息子へ謝罪とかも無かったみたいだし
私達に対して、お手紙とかも入って無かったので、ちょっとムッとしてしまいましたが。。

納得のいっていない部分はありますが、また今回みたいな事があれば
また違った方法で対応したいと思ってます。

【2011/10/15 13:09】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]
toteoさんへ

おっしゃる通りです!!
今回、息子が1番傷ついたのは、先生も一緒に言った
軽はずみな言葉だったんですよ。。
あの時、先生が一緒になって言うんじゃなくて、どうしたの??って聞いてくれれば
今回のようには行かなかったと思うんですよね。
宿題のプリントに関しても、結局は提出されていたのに
息子には、謝罪もなかったみたいだし・・・
息子は、その事に対して深く考えてないのでいいのですが
親にしてみたら・・・・・・・って感じです。
今回の件は、これで終わりにしますが、また同じような事があったら
もっといってやろうと思ってます!!

プールの件・・・。
折角やる気になっていたのに残念ですね・・・
いかに子供の意見を聞かないといけないかって言うのを最近痛感させられます。

お互い、いい方向へ向かうといいですね。
頑張りましょう!!
【2011/10/15 13:15】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mizkiyo.blog81.fc2.com/tb.php/1113-2deb98a1
| ホームへ |
プロフィール

Author:まぁこママ
■30代のママです♪
2児の母。
小3の息子・2歳の娘の
子育てに奮闘中!


■5歳年上のパパ
2009年2月に脱サラ!!
家族の為に自営で頑張って働いてくれてます♪
超子煩悩!!
ウチの子は可愛いなぁ~
が口癖ですw

■9歳の息子
(通称:まぁこ)
超マイペース。
お友達と遊ぶのも好きだけど
1人の時間もこよなく愛す!

特技・・記憶力がいい
大好きな電車の名前は勿論!
旅行した日とか正確に覚えてますw

最近のブーム…小2で
DSデビュー★
1日30分の時間を守って楽しんでます♪

■2歳の娘。
(通称:チエ)
良く食べ良く遊び良く寝ます。
兄ちゃんの行動を常に観察しマネしますw

大好きなもの・・ごはん・トマト
趣味・・歌・ダンス・鉛筆で落書き




こんな4人家族です★
どうぞよろしくお願いします♪


似顔絵は、おやこえにっき
みみさんから頂きました♪

powered by kassyi

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まぁこが好きな新幹線

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ご訪問どうもです♪

次のお誕生日まで・・

次のお誕生日まで・・

最近の記事+コメント

