大好きな新幹線と♪まぁこ♪ 仲良し兄妹♪にこにこチエ♪チエ♪

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家の正義の味方!!

2011.03.24(10:13)
今日は、パパの事を書きたいと思います。


私が19歳の時( もうすぐ20歳 )に、パパとバイト先で出会い


お付き合いが 始まりました。


出会った時からパパは、道端で酔っぱらって寝ている人を助けてあげたり


雪で動けなくなっている車を 助けてあげたり 



もっと凄い事は・・・


実は、去年も1人 名神高速道路を走行中 飛び降り自殺に遭遇し


車を路肩に停車させて 助けに行きました。。。


( その時、私と電話中だったので 本当に驚きました )




困っている人を助けてあげるのは 当たり前の事だけど、


なかなか 出来る事じゃありません。






実際、私も見て見ぬ振りをしちゃう人だと思うし、そこまでする??


って事もあったりで、パパに対して惹く時もありました。





仕事に関しても、こんな事 普通上司に言わないでしょ??って事とか言ったり。


自分が正しいと思ったら、ちゃんと上司にも違うと言える人なので


5年付き合って、結婚。 


半年後 知人から是非と呼ばれての 転職から始まり



( この時点で、いつかは自分の店を持ちたいって、私に言ってたんだよね。 )



色々あって もう1度 転職して・・・




そして、ついに 独立して 自分の店を持ち 今に( 3年目 )至ってます。



独立して、色々大変だけど パパと出会って 15年。


1番楽しそうに 仕事をしてます。

( これで辞めたいって言ったら、離婚かも(笑) )




で、何が言いたいかって言うと・・・



パパと結婚して良かったな。 と。



どうして こんな事書くのか?? って言うと・・・




実は、3月21日(月) パパのお店はお休みでした。


そして今回の地震。毎日 テレビを見ていて 心が痛みました。


自分達に 出来る事はないか??・・・と 2人で話し合ってきました。



パパは 阪神大震災 や 中越地震で

自分が何も出来なかったから すごく後悔してると話してくれました。




そして、14日(月)に 仙台へ行って来ると言っていたけど 


色々あって 結局行く事が出来ず・・・。

( 正直、私は 今行くタイミングじゃないと思っていたので ホッとしてた )




その日から 1週間。


パパは 何だか家の中でも、イライラする事があったりしていたので


きっと、被災地に行く事が出来なかったから


パパには言わなかったけど、心が葛藤してるんだな。って思ってました。






そしたら たまたま私がネットで


私達が住んでいる近くで、救援物資を受け付けていると知って


服に関しては新品とは書いてなかったので、役に立ちそうな子供服や赤ちゃん服。


コートや タオルなど ダンボール5箱分届けてきました。



これで パパの気持ちも 少し晴れたかな?? って思っていたけど



3連休の前日、この土日で状況が変わってなかったら やっぱり仙台へ行くと・・・。





正直、現地では 個人で物資を届けに行っている人は 凄く危険な状況。

って知らされていたので、私は心がドキドキしたけど



行かないで。と言っても、行っちゃう人だし 行かなかったら後悔させちゃうし



そこまで引きとめる権利は、私にはないな。 と思って 



絶対に帰ってきてね。 と 約束してもらいました。






実際には、日曜日の夜から出発だったので



日中、まぁこと一緒に、今回の地震で困っている人がいるから


頑張って お父さんに届けてもらおうね! と話をしながら


おにぎりを沢山握り サンドイッチを作り。





現地でパパが困らないように、被災者の方にも少しでも食べてもらえたら・・・と



私と まぁこが 今出来る事を やりました。



そしてパパは、お客さんにも声掛けして


こんなに燃料を 集める事ができました。
















これを、我が家の代車 兼 営業車。


軽自動車の サンバーに積んで パパ、21時前に仙台へ向け 1人出発しました。



やっぱり不安もあったけど、そんな事をずっと考えても仕方ないので


前向きに考えよう! と、パパとの電話も明るく勤めました^^




現地に着いたのは、7時頃だったかな??



まず石巻赤十字病院に 到着。


こちらは 物資は行き届いていたみたいで、次の避難所へ。 



報道されている通り、道は無く、水没状態のところや


がれきで 前に行けなかったりする所が多く ウロウロしながら 避難所巡り。




途中、ガソリンや灯油が今日の分しか無い。 という避難所に巡り合い



そこに、物資を提供してきたみたいです。



まぁこが握ってくれた おにぎりも 食べてもらえたそう。


それを電話で聞いたまぁこも、すごく喜んでいました^^





無事、自宅に到着したのは ちょうど日付が変わった 22日。



さすがに 帰宅後 お風呂に入って すぐ寝てました。



でもでも、起きてからのパパは 1週間前と違って


何だか スッキリした顔だったので、今回は行って良かったな。と。






正義の味方じゃないけど


パパは 自分の子供達に そういうあり方を見せたいと。




今回、被災地に行った事は、まぁこが何処まで覚えているか分からないけど


またどこかで 地震が起きた時 次は迷わずに また行く。と言っているので




正義の味方の パパを見て まぁことチエが 良い子に育ってくれるよう



祈っています。





そして、出来そうで出来ない事を ちゃんと実現できるパパ。



そんな パパと結婚する事ができ 毎日一緒に生活している事が



私は 幸せなんだな。。。 と思いました。



実際に 一緒に行く事はできなかったけど、私もパパのお陰で


少し 現地の方の役に立てたかな? って、心が軽くなったのも事実です。






パパ、本当にありがとう。









今回の事で、色々と考えさせられ 忘れないように ブログに書きました。






不快に思われる方が おられましたら ごめんなさい。。





最後に、仙台市若林地区は、パパが半年住んでた場所でした。



付き合ってすぐ仕事で行って 仙台⇔富山 で 遠距離した場所。




1度しか遊びに行けなかったけど、アパートがそのまま残っていて



写メを送ってくれたのが 嬉しかったです^^












関連記事
スポンサーサイト

<<ブルートレイン | ホームへ | ありがと まぁこ>>

コメント


パパさん凄いです。
私も震災が起こってから毎日なんだか悶々と過ごしてました。
ただやっぱり被災地に行ってボランティアをするような勇気がなくて。。。
結局幼稚園やクレジットカード等の募金をするのみです。
自分の住んだことのある場所って思い入れがありますよね。
少しでも今回のことでパパさんのきもちが晴れていたらいいですね。

こんな素敵なパパさんを持つまぁこままさんとまぁこくん、チエちゃんが羨ましいです!

余談ですが、私は現地に赴くことはやっぱりできないですが、4月にハンドメイドを通してチャリティーイベントがあるのでそれに出品してみようと思ってます。
みんなの気持ちが少しでも形になって届くといいなぁ。。。
【2011/03/24 23:50】 | toteo #p6kz4OgQ | [edit]
toteoさんへ

募金は、とても素晴らしい事だと思います。
これから、お金は必ず必要になってくるものですもんね。
うちのパパは自営業なので、時間の融通が効いたのと、行かないと気が済まなかったんだと思います。
私には出来ない事を、代わりにやってもらえて、とても嬉しかったです。

toteoさん、ハンドメイドのチャリティーイベント参加されるんですね!
素敵なイベントですね!!
きっと現地の方も喜んでくれると思うし、何よりも仲間が1つになれるのって素晴らしいですよ。
頑張って下さいね。
私もこれから、もっと自分に出来る事を探してみようと思います。
【2011/03/25 10:57】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]


わ~ パパさん・・・すごい!!
正義感に行動力も・・・。
それはしみじみ 惚れ直してしまいますよね~。
だって 我々には絶対に出来ない・・・( っていうか うちは介抱されるほうの酔っ払い。。。) ちょっぴりの募金を入れることくらいしかできていません・・・。

こちらでは ガソリンを20リットルまで・・・という中 2リットルくらいしか入らない人まで並んでいたりするようで・・・嘆いています。その状況も徐々に改善されてきていますが今度はみんな水を買いに走っています。

園でも パジャマに着替えずに昼寝をするなんてことが新年度も続き 園庭にも出られそうにおありません。さすがに厳しいですね。
それでもあのパワフルな子ども達に現実を忘れる時間をもらっています★

今日は まぁこくんも通信簿頂いてきたのかしら?? 春休みに突入しますね!
【2011/03/25 18:06】 | おかめ #- | [edit]
おかめさんへ

毎日、本当にお疲れさまです。
まだまだ大変な時期が続きそうですが、少しずつでも日々の生活が改善されるよう祈っています。

外遊び、やっぱりできないんですね。
それでも明るく笑顔でいてくれる子供達は、本当に素晴らしいと思います。

富山でも、お店での水が不足しています。
今日スーパーに行ったら、皆完売してました。
こちらでは、水を買って飲む人は少ないので・・・
朝並んで、関東の親戚に送ったりって方が多いらしいです。
新聞でも見ましたが、メーカーが増産しようとしても、入れ物を製造している場所が被災地だったりと、悶々としているみたいです。


こちら通信簿は、昨日もらって今日から春休みです。
人様に見せれるような通信簿ではないですが、まぁこなりに頑張った成果がみられる内容だったので、ヤレヤレでした^^
【2011/03/25 19:06】 | まぁこママ #/c/zw3vA | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mizkiyo.blog81.fc2.com/tb.php/1045-8750eb4d
| ホームへ |
プロフィール

Author:まぁこママ
■30代のママです♪
2児の母。
小3の息子・2歳の娘の
子育てに奮闘中!


■5歳年上のパパ
2009年2月に脱サラ!!
家族の為に自営で頑張って働いてくれてます♪
超子煩悩!!
ウチの子は可愛いなぁ~
が口癖ですw

■9歳の息子
(通称:まぁこ)
超マイペース。
お友達と遊ぶのも好きだけど
1人の時間もこよなく愛す!

特技・・記憶力がいい
大好きな電車の名前は勿論!
旅行した日とか正確に覚えてますw

最近のブーム…小2で
DSデビュー★
1日30分の時間を守って楽しんでます♪

■2歳の娘。
(通称:チエ)
良く食べ良く遊び良く寝ます。
兄ちゃんの行動を常に観察しマネしますw

大好きなもの・・ごはん・トマト
趣味・・歌・ダンス・鉛筆で落書き




こんな4人家族です★
どうぞよろしくお願いします♪


似顔絵は、おやこえにっき
みみさんから頂きました♪

powered by kassyi

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

まぁこが好きな新幹線

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ご訪問どうもです♪

次のお誕生日まで・・

次のお誕生日まで・・

最近の記事+コメント

