大好きな新幹線と♪まぁこ♪ 仲良し兄妹♪にこにこチエ♪チエ♪


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆蒸しケーキ☆

2007.10.31(22:53)
CIMG4777.jpg


久しぶりに お菓子作り☆

初めての挑戦ですが・・・

蒸しケーキなるものを 作ってみました~


写真は 栗蒸しケーキ。 他にも サツマイモ蒸しケーキを作りました。


お味は・・・ 22時30分にできあがったので 明日のお楽しみ。
(今食べると 即脂肪になりそうなので・・・)

今日からパパ。 帰りが めちゃめちゃ遅いので、
明日、これをおやつとして 持たせてあげようと思います。


あぁ~ 洋菓子不得意の まぁこ。
食べてくれるかなぁ~。。。

関連記事

☆あったまるぅ~☆

2007.10.31(12:03)
昨日、パパがお休みだったので・・・

久しぶりに 晩ご飯は 鍋にしました。
(パパが居ないと なかなか鍋 作れないのよね~)

まぁこも食べられるように 『 鶏つくね鍋 』

やっぱり 鍋は温まるし、野菜も沢山食べられるし~

何よりも 3人で あーだこーだ と喋りながら 食べるご飯は美味しい♪

つくねをいっぱい食べて 『 ごちそうさま 』 してた まぁこも

〆の うどんは別腹なのか? いっぱい食べたし!


美味しくて 洗いもの少ない鍋(笑)は サイコーでした~ 20070716193209.gif

関連記事

☆予防接種☆

2007.10.30(21:57)
20071030215908


幼稚園から帰宅後、パパも休みだったので
3人揃って インフルエンザの予防接種に行ってきました。

何も言わず、いきなり注射ってのも 可哀相なので…

『 今からチックンいくからね 』
『 パパもママも頑張るから、まぁこも頑張ろうね 』

そんな事を言いながら 病院に向かいました。


『 チックンやだ! チックンがんばるよ~ 』

葛藤しながら こんな事を口にしてた まぁこ。


結局 泣きながらの注射だったけど、すごく頑張ってました!
(私もうけるのドキドキしたもんね…)


家に帰ってきて

『 チックン がんばったよ 』

って 誇らしげに言ってたし~♪


接種は あと1回。


次も ガンバレ~!!!
関連記事

☆お風呂大好き☆

2007.10.29(19:39)
CIMG4772.jpg


まぁこの 最近の口癖。


『 つめたいおふろに はいろうね~ 』



冷たいお風呂??? 初めは何のコトか分からず ??? だったけど

ある時、パパに この事を話すと

『 前に行った 銭湯の事だよ 』 と教えてもらった。

どうやら、サウナに入った後とかに入る 冷水風呂のようだ。

お風呂大好きな まぁこは、前回パパと一緒に銭湯に入りました。
そこは、色んな種類のお風呂が沢山あって・・・
ゆっくり浸かるというよりも、一瞬入っては 次のお風呂に入り~
って、ひたすら繰り返していたみたいで。

見た目 冷水って分からずに入ったお風呂が・・・
何だかハマッてしまったみたい
(当然冷たくて 入れなかったみたいだけど)


そして、最近また 新たな口癖が・・・


『 ちいさい おふろだねぇ~ 』


20070621104345.gif   うちのお風呂が沸いたとき 必ず言います・・・。



余計な お世話じゃ!!!
関連記事

☆鈴虫寺☆

2007.10.28(15:47)
CIMG4773.jpg


お家から 徒歩15分位の場所にある 鈴虫寺

帰宅する前に 散歩がてら 家族3人で 行ってきました。


今まで2回位 前は通っていたけど、お寺の中まで入るのは初めて。
お茶とお菓子を頂きながら ありがたいお話を聞く・・・
というのは、まぁこが居ては無理な話で・・・

早々に中を出て、お庭など グルっと回ってきました。


お庭も出て さぁ、帰ろうかな。 と思ったら、まぁこさん。

お寺の前に出されている お茶屋さんの前に行き、勝手に

『 すみませーん、ソフトクリーム ひとつ! 』


注文コールしてました・・・。 (買わなかったけどね)


今回、嵐山を自転車乗って周りたかったけど お天気が悪くて行けず・・・

次回のお楽しみにしておきます♪


あっという間の1日半。 楽しかったでーす。
関連記事

☆梅小路蒸気機関車館 in京都☆

2007.10.27(19:54)
今回の京都観光は、まぁこがメイン!

大・大・大好きな・・・・・

電車・電車・電車~!!!!!


まずは 京都駅で 新幹線を見て~

CIMG4761.jpg



そしてメインの 梅小路蒸気機関車館へ♪

CIMG4765.jpg


動いて乗れる 蒸気機関車は ここだけ! 20070621103617.gif

(何よりも、この場所。 新幹線・快速電車 全て見れる場所でした!)

たった1キロだけだけど、実際に乗れて 感動!
(本当に蒸気で動いているんだから スゴイ!!)


ターンテーブルに乗って回転し、車庫に入っていく蒸気機関車も 感動!


CIMG4762.jpg

 
          CIMG4764.jpg


と、大人が興奮していると まぁこさん。


『 しんかんせん かわいいぃ~ 』

・・・・・・。  え~っと、 メインは蒸気機関車なんですが・・・?

どうやら 新幹線の方が 気になったみたいです 20070621104427.gif



でも、子供の頃から 鉄っちゃんのパパは

銀河鉄道999に出ていた 機関車もあって 大満足☆
私にオタクっぽい(笑) 詳しい説明も 沢山してくれて 楽しかったです♪ 

CIMG4763.jpg



その後 資料館に入り 運転席に乗り込み パチリ☆

CIMG4766.jpg



売り物サンプルの帽子を被り(笑) 敬礼! して 帰ってきました~。


CIMG4767.jpg



この日の事。

大きくなっても まぁこの記憶に残っているかな~?

また こようね♪


関連記事

☆帰宅☆

2007.10.26(23:19)
22時間頃。
無事 帰宅しました~


まぁこを寝かし付けたら、私にも睡魔が…


そんな訳で 今日はこれで休みます~



おやすみなさーい
関連記事

☆今日から京都♪☆

2007.10.25(20:44)
今日から京都に 帰省中~
(パパの仕事の都合で 明日 帰りますが・・・)

(おばあちゃんの パソコンを借りて タダイマ更新中!)


今日は まぁこの大好きな 楽しい場所に いっぱい行ってきました~


写真を載せられないので、また帰ってから ゆっくり更新しまーす♪
関連記事

☆憧れの…☆

2007.10.24(16:47)
20071024164903


働く車が大好きな まぁこ。

じいちゃんが運転している トラクターに釘ずけです♪♪♪


乗せてもらえばいいのに、ビビリなので…


ただ見て じいちゃんを応援してました(笑)
関連記事

☆ブレーキ☆

2007.10.23(16:22)
20071023162305


4日前に覚えた 自転車のブレーキ。


ちょっと進んだら 止まり~ ちょっと進んだら 止まり~ …



なかなか進んでくれなくて、家までの道のりが 長すぎです…
関連記事

☆外食Day☆

2007.10.22(19:36)
20071022193712


今日は パパお休みなので…

久しぶりの外食!
焼肉食べてきました~!!!


味は勿論 最高!!!
上げ膳据え膳 最高!!!

外食 最高~♪♪♪♪


まぁこも いっぱい食べて、食後のソフトクリーム♪


満足そうな お顔です!
関連記事

☆冬の準備☆

2007.10.21(21:09)
最近 朝晩冷え込むので…

本日 ホットカーペットとファンヒーターを出しました♪

1度スイッチ入れたら、病み付きになりそうなので…

まだ置いてあるだけです。
(だって 今年も灯油高いんだよ~)
関連記事

☆お風呂の楽しみ☆

2007.10.20(23:01)
CIMG4668.jpg


毎日の お風呂 aicon432.gif


3日前から ちょっとした変化が現れた。


まず 湯船から 自分で出れなかったのに 出れるようになった事。

湯船を出た次は、 体と頭を 自分で洗おうとする事。


シャンプーハット必須の まぁこ。

この事を発見した時、ついでに~ と、シャンプーハット無しで
頭を 洗わせてみた。          トコロ・・・・。

『 いやぁ~!!! 』 って言ってたけど、

『 まぁこ すごーい!  アワアワいなくなったよ~ 』 とか言って
何とか誤魔化し(笑) ハット無しでも 洗える事ができた!(ヤッタネ♪)

そして 2日目。 

前日のハット無しが効いたのか・・・ 無しでお湯かけるまでは良かったけど
シャンプーを洗い流す時は 『 これぇぇ~!!! 』 と 要求

今日は、湯船から上がり 何と即座にハット着用

う~ん・・・ ハット卒業は まだ先  だな。。


けど 毎日のお風呂。 色々と楽しみが増えてきました。


ワクワクワクワク aicon_bbs17.gif

関連記事

☆そして 帰宅☆

2007.10.19(19:47)
心配していた 今日の幼稚園。

お迎えの時 担任・副担任の先生に 『 どうでした? 』 と聞いてみたら

『 いつも通り 平気でしたよ 』 と言われ、ホッとした私。


発表会の練習も、踊ったり 歌ったり 頑張ってたし
遊んでいるお友達の輪を 自分から見に行ってたりしてたらしい。

環境の変化に弱い まぁこだけど

これからも 負けずに頑張って欲しいな・・・ と感じた 1日でした。




関連記事

☆重症・・・なのか??☆

2007.10.19(10:40)
CIMG4574.jpg


昨日の夜から、幼稚園の話を振ると

『 ようちえん いや。 ようちえん いかないよぉ~ 』 20070624105759.gif とな。

『 まぁこは お絵かき好きでしょ? ハサミ チョキチョキもすきでしょ? 』

とか 色々 まぁこが好きな事を 言ってあげたりしたんだけど・・・。

最後は やっぱり 『 いかない 』 って・・・。


そして今朝。 相変わらず 『 いや~ 』 って言ってたけど、
そう言っていても、意外といつも あっさり 行ってくれてるので
(珍しく 帽子を被るの拒否。抱っこして~のおねだり有だったけど)
今日もそうかな? と思ったら・・・。

幼稚園の玄関で 泣きはじめました・・・。

昨日の事もあったので、担任の先生を呼んでもらい 何とか教室行ったけど・・・。

泣いてるのに 『 ママ パッチンは~? 』 と いつもの感じで お別れしようとする まぁこ。

まぁこなりに 本当に頑張ってるんだな・・・。 と実感。

ごめんね・・・ と思う気持ちと これも まぁこが成長する試練だ! の葛藤で

私も 泣きそうになっちゃいました・・・。 (もっと強くならなきゃな。。。)


まぁことお別れして 副園長先生と少しお話。

来月の生活発表会の練習もあり、今までの雰囲気とも違うから
少し戸惑っているのかも??
他にも 泣いてるお子さんもいるし もう少し様子見てみましょう。
と言われてきました。

確かに まだ4歳。
いきなり 発表会の練習って 言われても・・・

好きな子もいれば 嫌いな子もいる。(まぁこは絶対に 嫌い派・・・だな)

そりゃ 戸惑っちゃうよ。


まぁこ。 今日頑張れば 土日はお休み。


ガンバレ!!!!




関連記事

☆嬉しいけど・・・悩み中☆

2007.10.18(20:05)
CIMG4658.jpg


幼稚園での まぁこ。

先生の話だと 最近モテモテらしく 20070716193042.gif


男の子・女の子から 一緒に遊ぼう~!! が すごいらしい。

親としては とっても嬉しい事 20070716193057.gif



でも、肝心のまぁこさん。

1人遊びも大好きなので、お友達のテンションに 少しついていけないらしく・・・。

手を繋がれて 転んだりしてるらしい。

そして今日の外遊び。
途中からずっと 先生の傍を 離れなかったみたい。

お迎えの時
『 お家でも 励ましてあげて下さい 』 って言われてきました。


こんな時、何て言ってあげたら良いのでしょ??

母は 悩んでますデス。

関連記事

☆昼寝宣言☆

2007.10.17(10:29)
昨日の夕方から あくびが出てた 私。

けど、お風呂に入ったら 目も覚めてしまい・・・

20時過ぎたんで まぁこを寝かしつけようと 寝室へ。
30分後に まぁこ 爆睡 20070720140051.gif


やれやれ、今日も1日終わったわぃ。。。 
今日は遅いって言ってたよなぁ~ と、 いつも通りパパの帰宅を待つ。

そして 22:30頃。  パパから電話。

なんだ~早いじゃん! と 電話をとると・・・
『 ごめん、ご飯食べてくる 』 とな。 20070621104345.gif
まぁ、今日は手抜きご飯だったし 別にいいですよ。(これも仕事だし) 
『 先に寝てるね 』 と言って 電話を切ったはいいけど・・・

私。 1度 目が覚めたら なかなか寝られない 体質 20070624105759.gif


あんなに眠かったのに、結局 最後に時計見たのは2時
やっと寝れたのにぃ~!! まぁこ 鼻が詰まって起き出す
眠い目を擦りながら、鼻吸い器で 鼻を吸ってやってると・・・

『 ブゥ~ン・・・ 』  新聞屋さんの バイクの音。(恐らく4時頃?)
マジかよ・・・ と 心の中で 思いつつ
吸い終り 寝よ寝よ。。。 と思ったら、 まぁこさん ゴロゴロ動き出し
何故か 私の体の上に 上がり出す・・・
(ザ・タッチの幽体離脱~ の離脱する前みたいな感じ)
そして そのまま寝ていくし

鼻吸ってる時 気付いたら パパも寝てて それから親子のイビキが気になり、何より重いし!

結局 何時頃寝たんだろ???

あっという間に 朝の 目覚まし。

めちゃめちゃ 起きるの辛かった・・・。


という訳で、今日は眠いです。 昼寝します!!!

関連記事

☆速攻パンチ☆

2007.10.16(14:50)
20071016145203


幼稚園から帰宅後、速攻でお散歩…

自転車で 爆走中~
関連記事

☆パパも一緒☆

2007.10.15(18:41)
今日は パパお休み~♪

で、昨日行った公園へ まぁこが帰ってきてから 再び行ってきました♪

山沿いにある 公園だから 気持ちいい♪

CIMG4662.jpg


こんな池もあって(デカイ鯉もいた) とってもいい場所♪♪


               CIMG4663.jpg


そして 早速 滑り台へGO~!!!

CIMG4656.jpg


日曜日も思ったんだけど・・・

前は こんな↓のも 躊躇して 『 抱っこ~!! 』 って言ってたのに・・・


いつのまにか 平気になって 進む進む!!


CIMG4654.jpg


この 網々のも、こっちが足落とすんじゃないかと ヒヤヒヤで・・・。

                  CIMG4652.jpg


高いトコも ズンズンズンズン・・・  登ってく~

CIMG4655.jpg


ブランコも 『 たのしいね~ 』 って言いながら 楽しんでました^^

            CIMG4657.jpg



ちょっと 遊んで ひと休み。
池を見ながら シミジミ してました^^

CIMG4659.jpg


しばらくして 石を見つけた まぁこ。

1つ置いて・・・

まぁこ: 『 1。 ・・・ あれ? 2は? 』
パパ : 『 2 拾ってこられ 』
まぁこ: 『 うん! 』 ダダダダダ・・・(走る)『 あった! 』
     『 1.2・・・ あれ? 3は? 』
パパ : 『 3 拾ってこられ 』

この 繰り返し 20070716193209.gif


途中 デカイ石も登場して(笑)頑張って 10コ 並べてました^^


CIMG4661.jpg


そして 私。
トンボが いっぱい飛んでいたので まぁこの為に 捕まえようとしたけど
そうだ!私 虫嫌いじゃん! と 諦め(笑)
(相当頑張ったけど・・・)

赤トンボ君を パチリ☆ 撮ってきました^^

CIMG4660.jpg


けど、この赤トンボ。
相当 鈍いのか?? おい、捕まえるぞ! の1歩手前でも逃げなかったし

どんなに目の前で 指をグルグルしてても
トンボ君 顔を動かすだけで(笑) やっぱり逃げませんでした 20070621103557.gif


もしかして・・・ 捕まるの 待ってた???


そんなこんなで 無事家に戻り 久しぶりに 3人で夕食・お風呂。

揃って 寝ることができて とっても良い日になりました!

楽しかったぞぃ!!!
関連記事

☆ママと一緒に☆

2007.10.14(16:00)
日曜日の午後。

お天気が良かったので、近くの公園へ・・・と 車を走らせ
駐車場に着いてみると・・・  こ、混んでる
(さすが日曜日) 
基本、平日行動なので この混雑は ちょっと・・・だったので
急遽 違う公園へ~

さらに車に乗って 15分。
私も初めての公園に行ってきました~ (ここも少し混んでたけど・・・)

公園に着いたと思ったら、興奮状態の まぁこ。

初めての遊具も へっちゃら~

CIMG4646.jpg


エンジン全開!!!

CIMG4651.jpg


暗いトンネルの中も ダッシュ~!!

      CIMG4650.jpg


CIMG4649.jpg

    
      CIMG4648.jpg



1時間位かな??  元気に遊んできました!
関連記事

☆喜ばしいコト☆

2007.10.14(10:52)
CIMG4573.jpg


まぁこの服の整理をしていたら・・・

去年着ていた服・ズボンが 小さくて着れない・・・20070621104305.gif


1年で背も伸びたし 成長したんだなぁ~ と シミジミ。。。

嬉しいような~ ハァ~・・・となるような 複雑な気持ちです 20070624105759.gif









関連記事

☆食欲の秋☆

2007.10.13(19:58)
ここ最近 よく食べる まぁこ。

ちなみに今日の夕飯。

☆ ハンバーグ(大)2個  ☆ ごはん(中盛)1膳
☆ なめこ味噌汁 2杯   ☆ 大学芋 4個
☆ 食後のバナナ 半分


お昼が焼きソバだったから? お腹空いてたみたい。


食欲の秋です~ 20070621103544.gif
関連記事

☆イガイーガ☆

2007.10.12(18:15)
CIMG4562.jpg


沢山の栗の中で1つだけ イガ付きの栗がありました。
(おばあちゃんが、まぁこに見せてね♪ と入れて下さいました^^)


早速 幼稚園から帰ってきた まぁこに見せると・・・


『 あ~ くりだ~ 』  ・・・。  普通に触ってる・・・?

痛くないのか???  (私は 痛かったけど?)


意外と平気らしく 楽しそうに あっちこっち持ち歩き 遊んでました^^


すごいぞ まぁこ!!


(ちなみに・・・ 大学芋・栗ご飯 共に まぁこも食べてくれました!)
関連記事

☆秋の味覚☆

2007.10.12(13:40)
CIMG4556.jpg


京都のおばあちゃんから 美味しそうな栗を頂きました~


早速 皮を剥いて、今日は 栗ご飯です♪



関連記事

☆でかーい☆

2007.10.11(12:49)
昨日の 芋掘り遠足。

本当にお天気がよくって サイコーの1日!

芋が入った袋を持って 一生懸命 家の中に入っていきました^^


CIMG4550.jpg



『 ママ・パパ みてぇ~ おおきな おいもだよ~ 』

『 ほらぁ~ よいしょ、よいしょ してきたの 』


CIMG4551.jpg



あまり 幼稚園の事は話してくれない まぁこだけど・・・

やっぱり楽しかったみたいで お話してくれました♪



さてさて 次は 私の出番。

パパからのリクエスト。  大学芋でも 作りますかっ!!
関連記事

☆芋掘り遠足☆

2007.10.10(12:49)
20070622164812.gifマークだった今日。  ガラッと 20070618180020.gifマーク 1コに!!

まさに 芋掘り日和。 みんなの日頃の行いが 良かったからでしょう!


リュックに長靴姿が・・・ 妙に似合う 田舎っぺ君。


CIMG4538.jpg



せっかくだから 3人で幼稚園まで行ってきました。

まぁこの楽しみは、芋ではなくて 観光バスに乗ること(笑)
昨日から 『 なにいろの かんこうバスかなぁ~ 』
     『 きいろの かんこうバスのるよ! 』

そればっかり^^


黄色じゃなかったけど、大きな観光バス2台見て 喜んでいました~


CIMG4540.jpg



けどね・・・。 前回の遠足の時は パパとママ一緒に行ったので
今日も一緒だと思ったらしく


CIMG4539.jpg



半べそ君に なっておられました。


まぁこ、大好きな観光バスに乗っていく遠足は とっても楽しいよ!!


大きなお芋のお土産 楽しみにしてるからね~ kaeru02.gif

関連記事

☆つめが甘い…☆

2007.10.09(18:19)
20071009182019



トイレに行った後 なかなかパンツを はこうとしない まぁこ。

いつも一喝されてから 渋々はきはじめる…


やっと はいたと思っても いつも シャツを出す始末…


言っても言っても 直らないんだよなぁ~
関連記事

☆いもいもいも☆

2007.10.08(19:52)
CIMG4527.jpg


今週10日は まぁこ初めての 芋掘り遠足。

リュックサックを購入し 今から 予行練習^^

CIMG4528.jpg


ひと回り小さいサイズと迷いに迷い 大きめを購入。

少し大きいけど 毎年使うなら・・・ ね。


リュックに負けないよう、頑張って大きくなってください~



芋掘り 10日・順延12日。 どっちも 20070622164812.gif マーク付いてるけど・・・


どうか、晴れますよ~に 
関連記事

☆偽外人☆

2007.10.07(18:07)
CIMG4492.jpg



今朝 『 まぁこ バナナ食べる? 』 と聞いたら・・・


『 えっ、 バナァ~ナァ~??? 』


何故か 英語調 20070624105759.gif



日本語も まだまだなのに・・・ 挑戦的な お子さんです^^
関連記事

☆成長☆

2007.10.06(19:37)
CIMG4498.jpg



まぁこが生まれて ずっとパジャマは スエットタイプ。

この秋。 初めて前開き ボタンタイプの パジャマにチャレンジ!
(4歳なら ボタンできて当たり前かもしれませんが・・・)



毎晩 『 ママ やってください 』 『 できないぃ~ 』


ついつい 手伝ってしまい・・・ 20070624105759.gif
 


これでは いかん! と 心を鬼にし・・・


つい先程 グッと我慢して見ていたら・・・


 
20070716193006.gif20070716193006.gif20070716193006.gif20070716193006.gif20070716193006.gif20070716193006.gif


のんびり屋の まぁこさん。

パジャマのボタン、3つ全部 付ける事ができました~!!!!

本人も嬉しかったみたいで、ニッコニコ^^

やれば できる子です 20070621104256.gif

関連記事
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:まぁこママ
■30代のママです♪
2児の母。
小3の息子・2歳の娘の
子育てに奮闘中!


■5歳年上のパパ
2009年2月に脱サラ!!
家族の為に自営で頑張って働いてくれてます♪
超子煩悩!!
ウチの子は可愛いなぁ~
が口癖ですw

■9歳の息子
(通称:まぁこ)
超マイペース。
お友達と遊ぶのも好きだけど
1人の時間もこよなく愛す!

特技・・記憶力がいい
大好きな電車の名前は勿論!
旅行した日とか正確に覚えてますw

最近のブーム…小2で
DSデビュー★
1日30分の時間を守って楽しんでます♪

■2歳の娘。
(通称:チエ)
良く食べ良く遊び良く寝ます。
兄ちゃんの行動を常に観察しマネしますw

大好きなもの・・ごはん・トマト
趣味・・歌・ダンス・鉛筆で落書き




こんな4人家族です★
どうぞよろしくお願いします♪


似顔絵は、おやこえにっき
みみさんから頂きました♪

powered by kassyi

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

まぁこが好きな新幹線

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ご訪問どうもです♪

次のお誕生日まで・・

次のお誕生日まで・・

最近の記事+コメント

